研Q100.あなたのブログのお客様はどこから来てどのリンクをクリックしたのか。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q100.あなたのブログのお客様はどこから来てどのリンクをクリックしたのか。

あなたがブログに努力したことの大切な効果測定です。

Logitech G5 - 無料写真検索fotoq
photo by William Hook

あなたのブログに来てくれたお客様がどこから来てどのリンクをクリックしたかを知ることは、
とても大切なことです。

人によってブログを書く目的は違うでしょうが、
その目的のために工夫を重ねて書いた成果を知ることができるからです。
どこから来たか?
あなたが工夫を重ねてブログの記事を書いた結果、
GoogleやYahoo!にインデックスされたのか。
検索結果で何番目ぐらいだったのか。
どのキーワードでインデックスされたのか。
そのキーワードを検索した人が、どのようなタイトルに反応してくれたのか。

それを知ることができます。

他のブログで紹介されてそのリンクからきていただいた場合は、
どんな記事がどんなふうに紹介されたのか。
紹介してくださったブロガーさんの感想を読むことができます。
どのリンクがクリックされたか?
そのキーワードで検索してあなたのブログを選んでくれた人が、
どのリンクに反応したのか。
リンクの貼りかたは間違っていなかったのか。

それを学習することができます。

どのメディアが稼げるかの問題ではない。
どのメディアでも稼げる実力をつけることこそが財産になるのだ。


などということがよく言われますが、学習をせずに実力をつけることができるわけがありません。
僕は、QLOOKアクセス解析という、無料のアクセス解析サービスを使って、解析結果をけっこう頻繁に見ています。

いろいろなアクセス解析サービスを使ってきましたが、qlookアクセス解析がいちばん手軽で結果が見やすいと思っています。


qlookアクセス解析とは?

アクセス解析サービスに無料登録して、発行された解析タグをブログテンプレートのHTMLに組み込むとすぐにアクセス解析が始まります。
(アメブロではフリープラグインに組み込むことができます。)

解析結果は管理ページを開いて、見ます。

動作デモはこんな感じです。

qlookアクセス解析の動作デモ


qlookアクセス解析のいいところ。

qlookアクセス解析のセッションログ画面では、ビジターに注目してそのビジターがどこから来たか、どこをクリックしたかがまとめて表示されます。

qlookアクセス解析のセッションログサンプル

リンク元が検索エンジンの場合、検索ワードが表示されます。
(GoogleがSSL暗号化を導入して以来、検索ワードが反映されない場合も出てきました。)
検索ワードやリンク元などはクリッカブルになっているので、クリックすればリンク元があったページを表示することができます。

これでどんなキーワードで検索した結果が何位だったかがわかります。

qlookアクセス解析を設置する方法。

qlookアクセス解析に登録して、自分の管理ページを開くと設定タブがあります。

設定タブを開くと左側のメニューに解析タグがあるのでここで解析タグを発行してもらうことができます。

qlookアクセス解析の解析タグ取得

解析タグをコピーしてブログテンプレートの<body>~</body>の中に貼りつければOKです。

貼りつけた場所にはqlookのバナーが表示されます。

qlookのバナー

当ブログではページの最下部に表示されています。

qlookのバナーは設定によってはアクセスカウンターも表示されます。
(初期値はきょうのビジター数)

カウンターを表示させたくない場合は、設定の基本設定のページで設定を変更することができます。

qlookアクセス解析の無料版で記憶できる詳細データは7日間分だけです。

僕は、今日のリンク元や昨日からのセッションログを見ているだけなので7日間分で十分に実用になっています。




関連記事:(同窓で開きます)
研Q43.qlookアクセス解析でお客様の動向を把握してブログ作りに役立てる方法

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/100-e9ce1e24

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。