研Q107.写真に矢印や枠囲い・文字などを入れる方法。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q107.写真に矢印や枠囲い・文字などを入れる方法。

無料ソフトなのにこんなことまでできるイーファンビュー

写真に矢印や枠囲いなどを入れる方法

写真に文字矢印をちょっと入れたくなることはよくあります。

そんなときに僕が使っているのが、無料の画像ビュアーソフトイーファンビューです。


イーファンビューは高速で手軽に使える画像ビュアーソフトですが、
簡単な画像の加工や書き込みもとても手軽に行うことができます。

便利なので僕は画像ファイルを開くときに標準的にイーファンビューで開くように設定しています。


イーファンビューで画像に書き込みをする方法。

イーファンビューは日本語のマニュアルがほとんど無いのでちょっと取っつきにくく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単な画像の加工や書き込みなどを手軽に行うことができます。

あまりにも便利なので、画像ファイルを扱う方はぜひ一度使ってみることをおすすめします。

イーファンビューで文字や矢印などを書き込みたいときは、
編集メニューの中の[ペイントダイアログを表示]というメニューをクリックします。

すると、ペイントという小さい窓が表示されます。
(下の図では右側。)

ペイントダイアログを表示

このペイントダイアログに文字入れや矢印などいろいろなツールが並んでいます。

ブラシツール

マウスでクリックしたところを、指定した大きさ指定した色で塗ってくれるツールです。

マウスの左ボタンを押したまま動かせば、連続して塗ることができます。

つまり、マウス軌跡の描画です。

消しゴムツール

マウスをクリックした部分を消すことができます。

消したところの色は背景色として指定した色になります。

文字入れツール

マウスをクリックすると入力する文字のダイアログが現れ、
文字を入力してOKすると、マウスをクリックしたところに文字が入ります。

直線描画ツール

マウスの左ボタンを押したところから、動かしてマウスボタンを離したところまで
直線を引いてくれます。

マウスを放すときにシフトキーを押していると、水平・垂直・45度の直線を引くことができます。


矢印ツール

直線の始点・終点または両方に矢印をつけることができます。

始点に矢印をつけるか終点か、または両方か、と
矢印の大きさはペイントダイアログの矢印ボタンを右クリックすると設定することができます。

丸ツール

マウスボタンをクリックしたところから離したところまでの範囲内に楕円を描くことができます。

マウスボタンを離すときにシフトキーを押していれば楕円はまん丸になります。

ペイントダイアログの「Fill」のところにチェックマークを入れておくと、
枠の内側が背景色に指定した色で塗りつぶされます。

「Fill」のはたらきは、矢印・丸・長方形などでも同様です。

長方形ツール

マウスボタンを押したところから離したところまでを対角線とする長方形が描かれます。

マウスボタンを離すときにシフトキーを押していれば正方形になります。

塗り潰しツール

画像の中の同じ色の部分を指定色で塗りつぶすことができます。


簡易的な画像加工なのでありますが、無料ソフトでこれほどのことが超簡単にできるというのはとてもありがたいです。


イーファンビューの手に入れ方と簡単な画像加工の方法はこちらをご覧ください。
研Q67.画像ビュア イーファンビューを使うとブログで必要な画像加工がほとんどすべてできます。


関連記事:(別窓で開きます)
研Q67.画像ビュア イーファンビューを使うとブログで必要な画像加工がほとんどすべてできます。
研Q98.写真に文字入れ、見やすい文字の入れ方を工夫してみる。

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/107-17a88685

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。