研Q117.読みやすいブログのための5カ条。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q117.読みやすいブログのための5カ条。

アクセスが集まるブログの5つの特徴

Christmas decorations - Charlie Brown and Sally read the Sunday comics - Free Photos fotoq
photo by kevin dooley


アクセスアップ専門のマキセさんアクセスが集まるブログの5つの特徴という記事を書いていらっしゃいます。

アクセスの集まるブログの特徴に、
『見やすい、読みやすい』というのがあります。

どんなにいい記事を書いても読みにくいブログってやっぱり離脱しちゃいます。
以下に見やすさ、読みやすさのチェック項目を用意しました。

via: ■アクセスが集まるブログの5つの特徴|●アクセスの増やし方とアクセス数公開


アクセスが集まるブログにするにはブログを読みやすくすることです。というワケなんですね。

読みやすくするための5つの特長

それで、読みやすくするための5つの特長をまとめてくださっているのですが、そのまとめが見やすいの何のって・・・

読みやすいというのはこういうことですという最高のサンプルになっています。

読みやすさのチェック項目

各項目の中身ももちろんすばらしいです、

「┗」という文字を使って見やすくしている手法もおもしろいですね。

はい、「┗」は罫線素片というたぐいの文字なのであります。
手っ取り早く罫線素片を入力するには「けいせん」という読みを変換すれば出てくると思います。

文字サイズが大きい
ブログの文字サイズを設定するには、基本的にCSSで設定するのがセオリーです。

文字サイズを設定する方法は、西川さんこの記事がわかりやすいと思います。
◆見やすい文字の大きさで読まれる文章に|アメブロ集客アップ基礎からの勉強法

ここではアメブロでの文字サイズ設定方法ですが、
アメブロ以外でもテンプレートに「font-size:」という記述があるはずです。

むしろ何か所もあるので、どの文字のサイズを16pxにする記述なのかをコメント文などから見きわめるのが大事なところです。

文字サイズを何pxにするとどれぐらいの大きさになるのかは、アメブロ集客・売れるブログ作り講座:中川恭介さんがサンプルを作ってくださっています。
初心者の方へ・ブログ記事を読みやすくする5つの方法|アメブロ集客0~実践できる人気ブログの作り方

他の項目は、マキセさんのブログをお読みいただくとして、

写真を使っている
写真は読者さんがブログ記事に頭を切り換え易くなるという特長があります。

文章だったら意味が把握できる数単語を読まなければ入れませんが、写真ならば一瞬見ただけでつかみはOKです。

だから、必ずしも記事の内容を表す判じ絵のような写真である必要はなくて、イメージで選んでもつかみはOKならばOKです。

そういう写真でCCライセンス付きの写真が探せるfotoq.netが使いやすいです。

fotoq.netは、あのわざめーばさんが開発・管理されている写真検索サイトです。
わざめーばさんがご自身でおっしゃっているとおり、日本語を英訳する精度は確かにあまり高くはありません。
しかし、だからなのかなぜなのかわかりませんが、不思議とイメージにあった美しい写真を探し出してくれるのです。

だから記事の内容をぴったり表現する写真を探すにはあまり向いていません。

それだったらむしろ、わざめーばさんがもうひとつ開発された英語版foto.qで英語で検索した方が目的に合った写真が見つかります。

ただし英訳はGoogle先生のお力を借りるなどして自分で最適な単語を探さなくてはなりません。

たとえばラインマーカーというのはサクラクレパスの登録商標なので、「line marker」で検索してもほとんどラインマーカーの写真は出てきません。

英語では「highlighter」といいます、
英語版foto.qで[highlighter]を検索する。

蛍光ペンの写真がゾロゾロと出てきますね。

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

No title

水村さん。
こちらの記事で私の記事をご紹介していただいて
ありがとうございます。

マキセさんのブログを読みやすくするチェック項目が、
とても見やすいですね。

そんな感じで見やすいと思ってもらえるようにまだまだ、勉強していきたいです。

ありがとうございました。

2013-08-07 17:25 | from 西川

>西川さん

Re:水村さん。
西川さん
文字サイズの設定方法をわかりやすく書いてくださって
こちらこそありがとうございます。

おかげさまで「やり方はこちら」で楽することができました。

ああいう記事はみんなの財産ですね。

2013-08-08 01:36 | from 水村亜里 | Edit

おひさしぶりです!

こんにちはー。
マキセです。

記事紹介して頂きありがとうございます!

わざめーばさんの写真検索サイト良さそうですね。

今度使ってみようと思います^^

2013-08-09 14:18 | from マキセ

>マキセさん

Re:おひさしぶりです!
マキセさん、お久しぶりです。

わざめーばさんのfotoq.comいいですよー。

なぜかカッコイイ写真が見つかるんです。

英語版でネライ通りの写真を見つける方法は
この記事を書きながら思いついて以来たびたび使うのですが、
結果は、なかなか良好です。

2013-08-11 16:27 | from 水村亜里 | Edit

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/117-3b3eddca

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。