研Q134.カセットテープのアナログ音源をYoutubeにアップした方法。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q134.カセットテープのアナログ音源をYoutubeにアップした方法。

福島西女の秋の女よとグローリアをYoutubeにアップしてブログに貼りました。

SPNY ICZ-R50
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 SONY ICZ-R50


40年も昔にカセットテープに録音した音楽をYoutubeにアップしました。


福島西女 秋の女よ(塚谷晃弘) グローリア(キャプレ) 1974年全国大会で金賞の名演奏 - YouTube

演奏者は福島西女子高校合唱団、五十嵐庸夫先生の指揮です。
曲目は
秋の女よ(塚谷晃弘作曲、佐藤春夫作詞、「四季に寄せて」より)と
グローリア(キャプレ作曲「三声のミサ曲」より)です。

この曲をどうしても聴きたくなったのですが、Youtubeには無くて、
昔のカセットテープを探したら見つかったので自分でYoutubeにアップした次第です。

やったことは、
・カセットテープに入っているアナログ音源のデジタル化。
・2曲の連結。
・MP3にしたデジタル音源を動画ファイルにした。
・Youtubeへのアップロード。


デジカメで撮影した動画をアップした経験はあったのですが、
アナログ音源のアップは初めてでしたのでみなさんとシェアしたいと思います。

カセットテープに入っているアナログ音源のデジタル化。

アナログテープを再生してデジタルで録音すればいいわけです。

以前使っていた仮面舞踏会♪という無料ソフトを使えば、パソコンでデジタル録音できるのですが、

今使っているパソコン(Let's nte CF-Y8)では
SigmaTel Audioというオーディオデバイスが原因で仮面舞踏会♪が使えません。
SigmaTel製オーディオデバイスのステレオミックス問題について-

そこで手持ちの機材の中からソニーのポータブルラジオレコーダー ICZ-R50という装置にテープレコーダーの出力をLINE入力してSDメモリカードにMP形式で録音することができました。

SPNY ICZ-R50
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 SONY ICZ-R50


SONYのポータブルラジオレコーダーについては別ブログの記事にも書いています。
(2012/12/03) 昔のラジカセのようにラジオを気軽に録音できるポータブルラジオレコーダー|ミナムラのまど


カセットテープの再生には、10年ほど前に使っていたコンポーネントのカセットデッキを使いました。
オートリバースのWカセットデッキなのでリール軸の駆動装置が4つついているのですが、しばらく使っていないうちに4つのうちまともに動いたのはひとつだけでした。

軸の駆動装置に使ってある駆動ベルトはしばらく使わないとベルトが硬化するなどして故障してしまうおそれがあります。

ご健在なカセットテープレコーダをお持ちの方は、今のうちにテープコレクションをデジタル化しておくことをおすすめします。


2曲の連結。

今回は「秋の女よ」と「グローリア」の2曲を連結してアップロードしました。

ふたつのMP3ファイルの連結は、ポータブルラジオレコーダーに付属していた
SONY Sound Organizerを使ってできました。

Sound Organizerはソニーサポートのサイトでも配布していて、
製品ユーザーじゃなくてもダウンロードして使うことができるようです。
「Sound Organizer」 | ICレコーダー/ラジオレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー


Youtubeへのアップロード。

手元にデジタル音声ファイルが用意できたので、MP3ファイルをYoutubeにアップロードしてみました。

すると・・・

アップロード動画はありません

「アップロード動画はありません」といわれてしまいました。

「アップロードされたファイルには、映像がなく、音声しかありません。
 簡単に音声トラックを動画ファイル形式に変換する方法をご覧ください。」


ですと。

そこで簡単に音声トラックを動画ファイル形式に変換する方法を見てみると、

「Windows Live ムービー メーカーなどの無料のプログラムを使用して音声トラックに画像を追加することで、音声ファイルを .WMV 動画ファイルに変換できます。
 変換後のファイルは YouTube にアップロードできます。」


だそうです。MP3ファイル単体ではYoutubeにアップできないようです。


MP3にしたデジタル音源を動画ファイルにした。

Windows Live ムービーメーカーを使ってMP3ファイルをWMVファイルにすればいいのね。
Youtubeにやり方を教わってしまいました。

Windows Live ムービーメーカーは、Windows VistaとWindows 7 用のアプリケーションだそうです。
WindowsXPではService Pack 2を適用したときにムービーメーカー 2.1がインストールされているそうです。

探してみたらすべてのプログラムの中に入っていました。

ムービーメーカー 2.1でもきっとOKだろうと思ってやってみたら結果的にできました。

ムービーメーカーを起動して、音声トラックとしてMP3ファイルを読み込ませ、動画ファイルは当時の写真をデジカメで撮影したJPGファイルを使いました。

そうして音楽に静止画をつけたものを保存したらWMVファイルができあがりました。

これをYoutubeにアップして、ブログにもこんなふうに貼りつけることができました。

昔のすごい合唱団:福島西女子高校合唱団による日本最高の演奏|ミナムラのまど


外部リンク:
仮面舞踏会♪の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
SigmaTel製オーディオデバイスのステレオミックス問題について-
「Sound Organizer」 | ICレコーダー/ラジオレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー

別ブログの関連記事:
(2012/12/03) 昔のラジカセのようにラジオを気軽に録音できるポータブルラジオレコーダー|ミナムラのまど
(2013/10/10) 昔のすごい合唱団:福島西女子高校合唱団による日本最高の演奏|ミナムラのまど


関連記事:(同窓で開きます)
研Q29.NHKネットラジオ「らじる★らじる」がパソコンで録音できる無料ソフト|ネットビジネス研Q室(新館)

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/134-33131092

-

管理人の承認後に表示されます

2016-12-31 15:04 | from

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。