研Q144.自分のブログの過去記事を探し出す2つの方法。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q144.自分のブログの過去記事を探し出す2つの方法。

過去記事にリンクするとSEO的にも内容的にもいいです。

"Where'd Uncle Art go?" - Free Photos fotoq
photo by Carly & Art

自分のブログの過去記事を探したいことがよくあります。

「アレについて書いたことがあったんだけどな~」

という記憶はあってもいつごろ書いたどの記事だったのかを思い出すことができません。

今書いた記事に関連記事としてリンクを張りたいとか、
アフィリエイト記事にリンクして今の記事にはアフィリエイトリンクを設置しないとか、

僕の場合は自分の過去記事を探したい場面が頻繁にあるといってもいいです。

自分のブログの過去記事にリンクを張れば、内部リンクとしてSEO的な強化にもなりますし、もっと詳しい情報を読者さんに提供できることでもあります。


ブログの過去記事を探し出す2つの方法。

僕がいつも使っている方法はふたつあります。

ひとつ目は、ブログにカスタム検索を設置する方法。
もうひとつはGoogleでサイトを指定して検索する方法です。
ブログにカスタム検索を設置する。
当ブログの右サイドバー上のほうにはGoogleカスタム検索が設置してあります。

Googleカスタム検索

カスタム検索の検索窓にキーワードを入力して[検索]ボタンをクリックすると
検索窓の下に検索結果が表示されて、項目をクリックするとその記事が別窓で開きます。

カスタム検索の検索結果

これでブログの中の探したかった記事が見つけ出せますね。

オマケに、カスタム検索ならブログに来てくれた方に使っていただくこともできます。

検索から来てくれたんだけど、探していたキーワードそのものずばりではない記事がヒットすることってけっこうあるんですよね。

探していた記事を見つけ出していただければ、来た方に失望されることも減ると思います。

うちのブログにもブログ内検索はついているよ。
という方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、Googleのカスタム検索だとヒットする件数がぜんぜん違います。

下で申し上げるサイト指定検索の方法で試してみてGoogleのほうがよかったら、ぜひGoogleのカスタム検索を設置されることをおすすめします。
Googleカスタム検索をブログに設置する方法。
アメブロカスタマイズの達人わざめーばさんが書いてくださっているこの記事が詳しくてわかりやすいです。
アメブロに自分のブログ専用のGoogle検索を設置する方法|アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう

わざめーばさん
はアメブロ用に書いていらっしゃいますが、
アメブロの場合はコードをフリープラグインにしか設置できないというだけ。

FC2ブログでは、普通のプラグインに設置することができます。

そこが違うだけで、コードを生成してもらってくる方法は、わざめーばさんの記事でよくわかります。

わざめーばさんのこの記事を探すのにもカスタム検索を使いました。
サイト指定で検索する方法。
Googleで検索するときに検索キーワードのうしろに半角スペースに続けてsite:URLを入力して検索すると、サイトを指定して検索することができます。

ブログの場合ならURLのところにブログトップページのURLを指定すれば、ブログ内のすべてのページが検索対象になります。

Googleでサイト指定検索

サイト指定検索のいいところは、カスタム検索が設置されていないブログでも使えることです。

「この件に関してはあのブログに詳しく書いてあったな~」

なんてときに、その詳しい記事を探し出すことができます。




エンジニアなら現場下見のときに双眼鏡ぐらい持ってなくちゃダメだよ」と先輩にいわれて以来、こんなの使っていましたが、
今ではお散歩や旅行などの遊び専用になっています。

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/144-2e0cdf2e

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。