研Q26.WiMaxルーターはデスクで光回線との共有もできる。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q26.WiMaxルーターはデスクで光回線との共有もできる。

WiMaxの有効な使い方がわかった。

WiMaxモバイルルーターAtermWM3600R
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 WiMaxモバイルルーターAtermWM3600R ©水村亜里(M Inamura)



以前、別ブログの過去記事に、
入院中にWiMaxモバイルルーターをつかって病床からもネットができたと書いたことがあります。
[入院7日目]脳梗塞により入院中|ミナムラのまど


WiMaxモバイルルーターとは

そこいらへんに飛んでいるWiMaxの電波をとらえて、ノートパソコンに標準装備されている無線LANにつないでくれるすぐれものです。

充電済みの(バッテリー寿命10時間)WiMaxモバイルルーターをカバンの中にでも放り込んでおけば、パソコンで回線を切り替えるだけでそのまま出先でもインターネットに接続できてしまいます。

WiMaxモバイルルーターのクレードルは充電をしながらそのままネット接続ができます。


僕はいつも使っているNECのBIGLOBEに申し込んでWiMaxモバイルルーターを無料で手に入れました。
BIGLOBE WiMAX


アマゾンなどから購入したルーターでも別途インターネット接続業者(ISP)と契約すれば使用することができます。

BIGLOBE WiMAX
GREEN WiMAX
@NiftyWiMax


ただし、BIGLOBE@Niftyなどで申し込みをする場合、ルーター本体をBIGLOBEでは0円、@Niftyでは1円で購入することができるようですので、ISP経由での本体購入になります。

僕の場合は、光回線での接続をBUIGLOBEで行っていたので、追加してWiMaxも申し込みました。

いつもの光回線とは別に3,591円の月額がかかるのですが、外出用・入院用として
それはそれでいいかと思っていたのですが、

光回線にWiMax回線も併用すると、また別なメリットもあることに気がつきました。

WiMaxルーターはデスクで光回線との共有もできる。

僕が使っている Let's Note Y8(Panasonic)には、接続回線を切り替えるための
ネットセレクターというプログラムが付属しています。

ネットセレクター
ネットセレクター

ネットセレクターのLAN+無線LANというモードを使うと光回線のLANとWiMaxモバイルルーターが併用できるようです。

実際にやってみたら、LAN+無線LANが今までの光回線だけのときよりも速いではないですか。

よしよし。

LAN+無線LAN
を通常の接続回線として、WiMaxモバイルルーターの電源をクレードルで入れっぱなしにしておけば、光回線だけのときよりも高速化のツールとしてWiMaxモバイルルーターが使えるぞ。

外出用・入院用としてだけではなくて、WiMaxの月額を有効に使うことができました。


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾110posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

No title

私もこれ使ってます!!
が、光の契約してないから、たまに全く使えなくなったりw
家が広いので、設定を最強にしても隅から隅まで電波が届かなくて、ちょっぴりストレスだけど、安さには変えれないので頑張って耐えてます。
光p

2013-01-14 21:02 | from たらこ | Edit

No title

≫たらこさん★
確かに接続が不安定なこともありますね。
お家が広かったらモバイルルーターを移動して
近くで使えばよいのでは?

2013-01-22 01:33 | from 水村亜里 | Edit

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/26-34f75a66

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。