研Q66.ブログの文字に蛍光マーカーを引く方法。 - ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q66.ブログの文字に蛍光マーカーを引く方法。

太字や文字色だけではなくて、読者さん伝えたい部分を強調する方法。

colours - 無料写真検索fotoq
 photo by marfis75


ブログ記事の文字に蛍光マーカーを引くことができます。

記憶しておきたい文字を強調したいときに、ほとんどの人が中学生時代から蛍光マーカーペンで教科書をなぞる習慣がありますから、ブログの強調文字としてもマーカーを引くことは有効ですね。

マーカーが引いてある文字を見ると「ここは大切」という共通認識ができあがっているというわけです。


アメーバブログ
にはマーカーを引くというコマンドがありませんが、FC2ブログやシーサーブログにはあります。

FC2ブログで蛍光マーカーを引く

コマンドを使ってみると、選択した文字列をタグコードで囲むだけなのでもちろんアメブロでも使えます。

HTMLタグが使えるあらゆるウェブサイトでもOKです。

文字にマーカーを引くタグコードは。

マーカーを引きたい文字を、
<style style="background-color: yellow">蛍光マーカー</span>
とタグで囲むと

マーカーを引くことができます。

ここで、
style="background-color: yellow"
の、「yellow」は、カラーネームで、

代わりにカラーコードの「#ffff00」を使ってもOKです。

ということは、どんな色のマーカーでも引くことができるというわけです。
カラーチャート/カラーネーム 147色 - TAG index Webサイト


マーカー色(背景色)を濃い色にして文字色を明るい色にすれば、白抜き文字なども自由自在ですね。

文字色を白くするには、styleプロパティー内に
color: white;
を追加すればできます。


マーカーの太さを太くしたいときは、
padding: 4px 0;
を追加すればOKです。

細いマーカー と 太いマーカー

ここで、
4px 0;
は、上下の余白・左右の余白ですから、
0px 0px 5px 0px:
などのように指定すれば上・右・下・左の余白を個別に指定することもできます。


いろいろな色のマーカーを多用してしまうと目がチカチカしてしまって逆効果になることもありますが、

普通に強調したい文字は太字、ここぞというところは蛍光マーカーなどと使い分けると、あなたのセンスしだいで効果的になると思います。




 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

ブログでつながり隊のバナー(横長)

トラックバック

http://aminamura.blog.fc2.com/tb.php/66-80abbe7b

QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。