- ネットビジネス研Q室(新館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q145.使い慣れたWindowsXPを今後も使い続ける費用ゼロ手間ゼロの方法

WindowsXPのサポート終了対策が完了しました。

Stewart's MacBook running Parallels and Windows XP - Roland in Vancouver (131) - Free Photos fotoq
 photo by roland

WindowsXPのサポートがとうとう終了してしまいましたね。

サポートの終了とは、マイクロソフトからのアップデートが提供されないということです。

つまり、Windowsの脆弱性(ぜいじゃくせい:ウイルスの攻撃に対する弱点)が発見されるたびに、マイクロソフトはそのソフトウェア的な補修部品を無償提供して今までの部品とオンラインで交換してくれます。(その作業がアップデートです。)

今後WindowsXPに関してはアップデートはもうしないよ。
これからもアップデートが必要なら、もっと新しいWindws7やWindws8を使ってください。

というわけです。

WindwsXPを使い続けても今すぐどうのということはありませんが、
今後発見される弱点を狙って攻撃するウィルスが、
もしかして開発されて出回ると、
アップデートしていないWindwsXPは防御を固めていないので、そこを攻撃されると弱いです。

だから、サポートが終了したWindowsXPはいままでよりもセキュリティが弱くなる(可能性がある)わけですね。

ということで、WindowsXPユーザーは対策を迫られているということなりました。

対策といっても、サポートが継続しているもっと新しいWindws7やWindws8または8.1が動くパソコンに乗り替える(買い替える)ぐらいしか方法がないというところが実際のところでしょう。

しかし、新しいパソコンを買うといっても、予算の関係で今すぐに買うというわけにもいきません。


今使っているXPパソコンで特に不満があるというわけではないし、
使い慣れたXPから最新のWindows8.1に替えると操作性が大幅に変わってしまいます。

それに、今使っているソフトウェアのうちのどうしても必要ないくつかは、Windows8.1対応のものにバージョンアップしなければなりません。

中でも特にマイクロソフト Officeにはアップグレード優待版というものが無いようで、
最低限パワー・ポイントが使えるHome and Businessエディションだと3万円近い価格になってしまいます。



しかも僕が使っているのはOffice2002(OfficeXPという名前で売られていたバージョン)です。

現在ではユーザーインターフェースが大幅に変更されているので、あのリボンメニューに新しく習熟しなくてはなりません。

それは困る。XPで特に不満はないばかりではなく、新しくしなくちゃならないのは大いに面倒です。

この記事に書く、買い替え先延ばし作戦は、いわば問題の先送りで、
僕はそうすることに決めて、準備もしました。
というだけのことです。

「おすすめします。」ということでは決してありませんので、あなたご自身のご判断と自己責任で対応してください。


最新のWindows8.1を搭載したパソコン。

マイクロソフト Surface Pro 2 256GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] 7NX-00001 (チタン)


上の写真は、マイクロソフト製のサーフェス・プロ・2というWindowsタブレットです。

タブレットだからアプリ中心の使い方がメインというわけでもなく、
別売りのキーボードをつなげるとほとんどパソコンとして使えるようです。

マイクロソフトOffice Home and Business 2013 が標準搭載されているし、
CD/DVDドライブを接続すればWindows8.1対応の一般ソフトもインストールできるようです。

僕の場合だと、すでに数千件の住所が登録してある筆まめや、ほぼ毎日使っている画像ソフトPaintShop Proも使えてしまうというわけですね。

いずれは最新版Windowsマシンに切り替えなくてはならないと情報を集めているうちに出会った
花岡貴子さんの↓この記事を読んで、特に気になったマシンです。
Surface Proのベストパートナーは、レノボの極薄軽量キーボードだと思う 日経トレンディネット


う~ん。記憶容量256GBの単体モデルで15万円ぐらいかぁ~。

やっぱり今のところは、WindowsXPを当面使い続けて、ウイルスに感染してから買い替えを考えるという方針でいきます。


ちなみに、花岡貴子さんが使用感が良く使いやすいとおっしゃっているレノボのキーボードとは、
これです。

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181



使い慣れたWindowsXPを今後も使い続ける費用ゼロで手間ゼロの方法とは?



ここからはかなり独善的な内容です。

WindowsXPを最新版に乗り替えるかどうかという問題は、

もしかすると、
これから発見されるWindowsXPの弱点をついたウイルスが作られて
流行するかも知れない。

そして、もしかすると、
セキュリティソフトの監視をかいくぐったそのウイルスに自分のパソコンが感染するかも知れない。


という可能性の問題です。


今まで20年ぐらいインターネットを使っていて、
ウイルスに感染しそうになった(感染する前にセキュリティソフトがウイルスをやっつけた)ことは2~3度しかありません。
結局、感染はしませんでした

(今後のWindowsXPのウイルスについては未知数なので、まだどの程度の可能性なのかはわかりません。)

むしろ、ハードディスクが故障してシステムやデータが破壊され、使えなくなったことが2度あり、その可能性のほうが高かったです。

システムやハードウェアが壊れたとしても、最悪お金さえ出せばまた取り戻すことができます

無くなってしまうと本当に困るのは、ほかでは手に入れることができないユーザーデータです。

なので僕は、ユーザーデータを毎日バックアップする仕組みを構築して、毎日バックアップを実行しています。
研Q54. パソコンのユーザーデーターをバックアップする方法。


WindowsXP問題も同じようなリクツで考えてみました。

何パーセントあるのかわかりませんが、ウイルスの危険性にあらかじめ対処するためにパソコンを買い替えるのか
ウイルスに感染しない可能性に掛けてWindowsXPをそのまま使い続けるのかということです。

ウイルスに感染してしまったらそのパソコンをそのまま使い続けることは不可能でしょう。

XPはサポートが終了してしまったので、パソコンをリカバリーしてまたXPパソコンとして復活させることもできないと思います。
(SP3などが手に入らないので。)

なので、ウイルスに感染してしまったら、新しいパソコンに買い替えざるを得ないので、買い替えはそのときに考えることにしました。


新しいパソコンに乗り替えたときのために、現在のバックアップデータは保管しておくことにします。

だだし、万が一ウイルスに感染して、ウイルスごとバックアップしてしまったら困るので、かつて使っていて今はもう使わなくなったハードディスクに、ウイルスに感染していない現在のデータをバックアップして、そのハードディスクには今後はバックアップせずに保管してあります。

バックアップに使うハードディスクは手持ちのものなのでゼロ円。
(容量160GBのハードディスクが手元にありました。)
Logitecポータブルハードディスク160GB

Logitec耐衝撃ポータブルハードディスクLDH-PBF160U2SV

バックアップに必要な手間も、寝る前にバックアップを始めれば眠っている間にバックアップしてくれるのでほぼゼロです。


なんとまあ、イイカゲンデタラメな問題の先送り!

なにか画期的なウラワザがあると思われました?
お思いになった方にはごめんなさい m(_ _)m

今までバックアップの準備をして毎日バックアップしていたから、か~んたんにこんなことができるのです。
そなえあればうれしいなというヤツですね。


そして、このままWindowsXPを使い続けて、最新のパソコンに買い替える話は、サポート終了とは別に、それはそれでじっくり考えることにします。


関連記事:(別窓で開きます)
研Q54. パソコンのユーザーデーターをバックアップする方法。
研Q31. Firefoxの設定をまるごと全部バックアップして復元する方法

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q144.自分のブログの過去記事を探し出す2つの方法。

過去記事にリンクするとSEO的にも内容的にもいいです。

"Where'd Uncle Art go?" - Free Photos fotoq
photo by Carly & Art

自分のブログの過去記事を探したいことがよくあります。

「アレについて書いたことがあったんだけどな~」

という記憶はあってもいつごろ書いたどの記事だったのかを思い出すことができません。

今書いた記事に関連記事としてリンクを張りたいとか、
アフィリエイト記事にリンクして今の記事にはアフィリエイトリンクを設置しないとか、

僕の場合は自分の過去記事を探したい場面が頻繁にあるといってもいいです。

自分のブログの過去記事にリンクを張れば、内部リンクとしてSEO的な強化にもなりますし、もっと詳しい情報を読者さんに提供できることでもあります。


ブログの過去記事を探し出す2つの方法。

僕がいつも使っている方法はふたつあります。

ひとつ目は、ブログにカスタム検索を設置する方法。
もうひとつはGoogleでサイトを指定して検索する方法です。
ブログにカスタム検索を設置する。
当ブログの右サイドバー上のほうにはGoogleカスタム検索が設置してあります。

Googleカスタム検索

カスタム検索の検索窓にキーワードを入力して[検索]ボタンをクリックすると
検索窓の下に検索結果が表示されて、項目をクリックするとその記事が別窓で開きます。

カスタム検索の検索結果

これでブログの中の探したかった記事が見つけ出せますね。

オマケに、カスタム検索ならブログに来てくれた方に使っていただくこともできます。

検索から来てくれたんだけど、探していたキーワードそのものずばりではない記事がヒットすることってけっこうあるんですよね。

探していた記事を見つけ出していただければ、来た方に失望されることも減ると思います。

うちのブログにもブログ内検索はついているよ。
という方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、Googleのカスタム検索だとヒットする件数がぜんぜん違います。

下で申し上げるサイト指定検索の方法で試してみてGoogleのほうがよかったら、ぜひGoogleのカスタム検索を設置されることをおすすめします。
Googleカスタム検索をブログに設置する方法。
アメブロカスタマイズの達人わざめーばさんが書いてくださっているこの記事が詳しくてわかりやすいです。
アメブロに自分のブログ専用のGoogle検索を設置する方法|アメブロカスタマイズで成功するブログを作ろう

わざめーばさん
はアメブロ用に書いていらっしゃいますが、
アメブロの場合はコードをフリープラグインにしか設置できないというだけ。

FC2ブログでは、普通のプラグインに設置することができます。

そこが違うだけで、コードを生成してもらってくる方法は、わざめーばさんの記事でよくわかります。

わざめーばさんのこの記事を探すのにもカスタム検索を使いました。
サイト指定で検索する方法。
Googleで検索するときに検索キーワードのうしろに半角スペースに続けてsite:URLを入力して検索すると、サイトを指定して検索することができます。

ブログの場合ならURLのところにブログトップページのURLを指定すれば、ブログ内のすべてのページが検索対象になります。

Googleでサイト指定検索

サイト指定検索のいいところは、カスタム検索が設置されていないブログでも使えることです。

「この件に関してはあのブログに詳しく書いてあったな~」

なんてときに、その詳しい記事を探し出すことができます。




エンジニアなら現場下見のときに双眼鏡ぐらい持ってなくちゃダメだよ」と先輩にいわれて以来、こんなの使っていましたが、
今ではお散歩や旅行などの遊び専用になっています。

 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植
表示 - 継承 2.1

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

研Q143.Gom Playerのウイルス感染チェック法と「信頼できるアップデート方法」とは?

ウイルスなんぞに負けないで、動画を便利に再生しましょう。

Gom media player - Free Photos fotoq
photo by denharsh

動画再生ソフト「GOM Player(ゴムプレーヤー)」によって、利用者がウイルス感染する事件が起きました。

GOM Playerには、最新版にアップデートできる「アップデートサービス」があって、
現在使用しているバージョンよりも新しいものがあれば、アップデートが喚起されて
指示に従ってアップデートすると、ウイルスに感染する可能性があるというのです。

アップデートでウイルス感染

 企業向けセキュリティーの大手・ラックが、1月23日15時に緊急の注意喚起情報「正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について」を出した。それによると、人気の無料動画再生ソフト「GOM Player(ゴムプレーヤー)」を更新するだけで、パソコンがウイルス感染してしまうとのことだ。
 GOM Playerは韓国のグレテック社が開発・配布している無料の動画再生ソフト。日本語版もあり、「世界200カ国で利用、5億ダウンロード」(公式サイトによる)の人気ソフトとなっている。Windowsの動画プレーヤーでは再生できない形式(FlashのFLVなど)を再生できるため、2番目の動画プレーヤーとして利用している人が多い。

via: GOM Player、ウイルス感染チェック法 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
GOM Player、ウイルス感染チェック法 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Gom Playerのアップデートは、どのサイトからアップデートプログラムを入手するかが、設定ファイルに記載されていて、その設定ファイルが何らかの方法で書き換えられるということです。

正規のアップデートサイトの安全性は確認されていますが、非正規のサイトに飛ばされたのではどうしようもありません。

Gom Player側では状況を確認していて、当面の間「アップデートサービス」を停止しているとのことです。


Gom Playerは使い勝手が最高にいいのですが・・・

Gom Playerは、当ブログの過去記事でもご紹介していますが、
起動が他のプレーヤーソフトとは比べものにならないぐらい速くて、
コマ送りができるなど、機能的にもすばらしく使いやすいので
僕は愛用しています。
研Q33.Gom Playerについて。(YouTubeの動画をダウンロードして静止画を切り出す方法)
(MP3形式でデジタル録音したラジオ番組を聞くのに、今でも毎週使っています。)

ウイルス攻撃の踏み台にされたのはたいへん残念ですが、
とてもいいソフトだし
ウイルス感染チェック方法も公開されています。

万が一感染していた場合に、アップデートサービスを使わずに最新版にアップデートする方法もいつもやっている方法があるので、特に問題はなく、

今後も使っていくつもりです。

ウイルス感染チェック方法。

ウイルス感染チェック方法は、上記引用からもリンクが張ってある
株式会社ラックのサイトに公開されています。
正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック

影響を受けているか否かの確認方法
2. パソコンでの確認方法


GOM Playerの設定ファイルに記載されているURLを確認します。
確認内容:インストールフォルダにある「GrLauncher.ini」をメモ帳などで開き、VERSION_FILE_URLの項目が
http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini 以外になっていないか確認する。
(当社確認内容。これ以外にも正規の内容が存在している可能性があります。)
確認内容:ユーザーのローカルフォルダ※にあるファイル「GrVersion.ini」をメモ帳などで開き、 DOWN_URL の項目が
https://app.gomlab.com/jpn/gom/GOMPLAYERJPSETUP.EXE 以外になっていないか確認する。
※例えば、Windows XPの場合:
      %Appdata%\GRETECH\GomPlayer
Windows7の場合:
      %AppData%Roaming\GRETECH\GomPlayer

上の内容以外の情報が発見された場合には、被害拡大防止のため関係機関もしくは当社までご連絡ください。

via: 正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック


こんなことをいわれても、何が書いてあるのかさっぱりわからない方がほとんどなのではないでしょうか。
(うちのパソコン教室の生徒さんだと100%わからないと思います。)

なので、ミナムラ流に解説を試みたいと思います。

まずは、「GOM Playerのインストールフォルダにある設定ファイル「GrLauncher.ini」をメモ帳などで開き、」ですね

GOM Playerのインストールファイルってどこにあるのか、それをメモ帳などで開くって
具体的にはどうやればいいのかわからないですよね。

GOM Playerのインストールフォルダは、普通C:ドライブのあるフォルダなのですが、
その場所をWindowsで見る方法です。(ここではWindowsXPでご説明します。)


まずはスタートメニューの「すべてのプログラム」から「GOM PLAYER」を探し出します。

すべてのプログラムのGOM PLAYER

GOM PLAYERを右クリックして出てくるメニューの中から「プロパティ」をクリックします。

GOM PLAYERを右クリック

すると、Gom Playerのプロパティの「ショートカット」タブが開きます。
「リンク先」の欄内に書いてある青く反転している部分が
GOM PLAYERのプログラムのアドレスです。
これで、GOM Playerのインストールフォルダがわかりました。

Gom Playerのプロパティ

青く反転している部分を右クリックしてアドレスをコピーしておきます。

今度は今わかったGOM Playerのインストールフォルダを開いて、
設定ファイル「GrLauncher.ini」を探します。

インストールフォルダを開くために、エクスプローラを起動します。
エクスプローラはスタートボタンを右クリックで出てくるメニューから「エクスプローラ」をクリックします。

スタートボタンからエクスプローラを開く

エクスプローラ
エクスプローラ

エクスプローラの「アドレス」欄内に、先ほどコピーしたアドレスを貼りつけます。
貼りつけるためには、欄内をクリックすると文字が青い反転に変わるので
反転した部分を右クリックして「貼り付け」で貼りつけられます。


僕のパソコンではコピーしたアドレスは
"C:\Program Files\GRETECH\GomPlayer\GOM.exe"
でした。

このうちの末尾に書いてある「GOM.exe」はGom Playerのプログラム名です。
その前まで(\マークまで)が、インストールフォルダです。

先頭と末尾のダブルクォーテーションマーク「""」とプログラム名は不要なので
最初の「"」とGOM.exe以降は削除します。

アドレスの不要部分を削除

結局、アドレス欄に
C:\Program Files\GRETECH\GomPlayer\
を入力して、「移動」をクリックします。

アドレスを入力後「移動」をクリック

移動をクリックすると、見たかったインストールフォルダが表示されます。

課題はインストールフォルダの設定ファイル「GrLauncher.ini」をメモ帳で開け
ということでしたね。
ゴールまであと少しです。

インストールフォルダから「GrLauncher.ini」を探し出せばいいんですね。
アルファベット順に並んでいるので探し出すのは簡単です。

インストールフォルダの設定ファイル「GrLauncher.ini」

ところが、「GrLauncher.ini」が見つからずに「GrLauncher」というのがふたつ見つかりました。
ふたつのうちのどちらかが目的の「GrLauncher.ini」です。
「.ini」が見えないのは、表示されないような設定になっているからです。

結論からいうと、「構成設定」と表示されているほうが目的の「GrLauncher.ini」です。

どちらが正解なのか間違っていても、メモ帳で開いてみればすぐにわかります。


「GrLauncher.ini」をメモ帳で開くにはどうすればいいのか?

まずはメモ帳を起動します。
メモ帳はWindowsに標準で付属しているプログラム(テキストエディター)で、
スタートメニューの「すべてのプログラム」の中の「アクセサリ」に入っています。

メモ帳を開く

さっき開いていたエクスプローラのウインドウはそのままにして
メモ帳を起動してください。


そして、メモ帳とエクスプローラのウインドウを動かして、
両方のウインドウが見えるように(エクスプローラのウインドウの向こう側にメモ帳のウインドウがのぞき見えるように配置しておきます。

「GrLauncher」のアイコンをドラッグ&ドロップでメモ帳のウインドウに落とせば、
「GrLauncher」をメモ帳で開くことができます。

アイコンをドラッグ&ドロップ

つまりアイコンの上でマウスの左ボタンを押したまま、マウスを動かして
メモ帳のウインドウの中でボタンを離します。

そうすると、「GrLauncher」の内容を見ることができます。

「GrLauncher」の内容
「GrLauncher」の内容

ここで、3行目の
VERSION_FILE_URL=http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini
の=から後の部分が
http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini
以外になっていないことが確認できました。

僕の場合はhttp://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.iniだったので、
問題のウイルスには感染していませんでした。

もし、この部分がhttp://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini以外になっていたら、設定ファイルが書き直されているわけで、
攻撃をうけてウイルスに感染している可能性があります。

もし、ウイルスに感染している可能性がある場合は?

使っているウイルス対策ソフトでパソコンをスキャンして、ウイルスが発見されたらウイルスを削除してしまえば大丈夫です。

そして、GOM Playerは正規のサイトから新たにダウンロードして上書きインストールしてしまいましょう。

これがアップデートサービスを使わないでGom Playerをアップデートする方法です。

正規のGom Playerダウンロードを開いて、「今すぐダウンロード」のバナーから直接ダウンロードすれば、アップデートサービスを利用した攻撃をされる危険はありません。

Gom Playerの公式ダウンロードサイト
Gom Playerの公式ダウンロードサイト


こんなふうに手順をコマゴマと書いていくとやたらと難しそうに感じるかもしれませんが、実際にやってみると楽々の作業でとっても簡単です。


繰り返しになりますが、Gom Playerは動作が素早くて
動画や音楽ファイルならばほとんどどんな形式のファイルでも再生できる優れた動画プレーヤーです。

もしもWindowsパソコンで動画や音楽ファイルを扱うなら、
ウイルス感染がないことをサクッと確認して便利なパソコンライフを送りましょう。


外部リンク:
Gom Playerの公式ダウンロードサイト
正規のソフトウェアのアップデートで、不正なプログラムが実行される事案について | セキュリティ情報 | 株式会社ラック

関連記事:(同窓で開きます)
研Q33.Gom Playerについて。(YouTubeの動画をダウンロードして静止画を切り出す方法)

 

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
▲ネットビジネス研Q室のトップページに戻る▲  ●ネットビジネス研Q室の記事一覧●
記事末尾200posted by +M Inamura (水村亜里)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
QLOOKアクセス解析
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。